1月はこんなの聴いてました 

2004年第04週(01/25-01/31)
"INDESTRUCTIBLE"/RANCID 

今更ながら去年のベスト10決定の為いろんなものを聴き直し。
このアルバムは初めからどーも印象が薄くてなんでだろう?と思っていたのですが... 長かった。 シングル曲もそれらしいものを切ってると思うし、曲単位を取り出して聴けばいいんだけど、通しで聴こうとするとちょっと冗長。
これLPだったら途中で裏返す手間が入るのでこんな事思わないで済むのかも。 何かもったいない話だなぁ。

という事で、やーっと2003年のベスト10をアップしてみました。
Topページor音盤週記保管庫からどうぞ。

2004.02.02
今スーパー・ボウルやってます

2004年第03週(01/18-01/24)
去年のベスト10候補いろいろ 

手抜きだ。あがが...
24,25がくまのイベントだったもんで、先週はとにかく必死こいてくま作ってました。

先週の週記をアップした後にいちおう去年のアルバムベスト10とビデオクリップベスト10の候補は絞ったのですが、そこでタイムズアップ。 で、異様な肩こりに襲われながらのくま作りのBGMとしてそれらのアルバムを順番に聴くことに。
それにしても週記からタイトルだけ拾ってみたら去年買い損ねたものがざっくざくなのを再確認。 まぁ、世間的に話題になっていたと思われるアレやらコレやらソレなんかを買ってないのは判るんだけど、 なんでジョー・ストラマーやらポール・ウエスターバーグまで買ってないかなぁ? 
でも、そうゆうのを気にし始めたらラチがあかないんで今回はもう自分で買ったもの=手持ちのみをターゲットに10枚選びます。
懐にも時間にも部屋のスペースにも限りがあるから、もーいいや。

ということで、その結果は1月中に出すつもり。


<おまけ:こんなクリップが気になってます>
"Walkie Talkie Man"/STERIOGRAM 
編物アニメ!
これ作るのにいったいどれだけの時間+毛糸を使ってるんでしょうか?  編物はまるでダメな私には気が遠くなりそう。ひー
画面の中に"New Zealand"って文字が見えた気がするんだけど、ニュージーランドのバンドなんですか?  元気で楽しそう(でVoが早口)なあたりがちょっとTERRORVISIONを思い出させてくれて気になります。 他の曲も聴いてみたいな。

2004.01.26

2004年第02週(01/11-01/17)
QUEENの曲の断片いろいろ 

某ドラマのせいで去年の末からちょろちょろTVから流れているQUEEN。 ついにドラマが始まったと思ったら、車のCMでもまた別の曲が流れてきて苦笑。
何年かに1回こうゆうリバイバルめいた事があるバンドって珍しくない?
フレディさんの声がインパクトがある+それなりに聴いていたので馴染みがあるせいか、聴 いて即判るというのも大きいのかもしれないけど。

ドラマは... 9時〜10時ってじっくり見てられるほどヒマじゃないので話はまるーで判りません。 (<-2回目も断片的に見た結果、判る必要性は無いと決定)  
ただ"実業団(って、今シーズンから名前変わったんだっけ?)のアイスホッケーの試合であれだけ客が入ってたらきっと関係者涙するだろうなぁ"って感じ。 今シーズンはもう終ってしまった(おめでとう!>王子製紙)ってのが皮肉か。 まぁNHLはこれからが勝負!なんだけど。...う〜ん。
ついでに、ちゃんとマウスピースしないとあぶないと思うぞ。 前のコパイの時といい、どーもコスプレにしか見えなないというのは私だけ?


<おまけ:こんなクリップあったんだ!>
"TIEMPO DE SOLEA"/OJOS DE BRUJO 
まったく存じ上げない方のクリップです。
絵の一部がずーっとつながっていくアニメで、絵の感じはかなりメッセージ色が強そう。 歌詞もそうなのかな?   でもスペイン語(ポルトガル語かも?)っぽいので単語すら拾えません。

↑とは関係無いけどMEDESKI MARTIN & WOODの"UNINVISIBLE"のクリップもまた流れてますね。 来日するせい?

2004.01.18-21

2004年第01週(01/04-01/10)
"on and on"/jack johnson 

実家でもずーっと家にこもってましたが、帰る前日にお土産を買いに市内(実家があるのは昔バスエリア的に「郊外」だったので) まででました。
で、バーゲンだった訳です。 特に何か欲しいというものは無かったけど、ついふらふらとひやかしていたらどこかで聴いたことのある音が(笑)
このアルバムってこういったパターンでふと耳に入ってくるとほんと気持ちいいですね。

この時ついでにHMVも冷やかしてきたけど、なーんか洋楽モノがはじっこにおしやられていたような?>HMV新潟   地方都市だと一層洋楽はダメなのかしら? だとしたらさびしいっす〜
ついでに古町あたりはずーっと街のパワーも落ちたっきりなのも寂しい。 (それでもうちの実家のまわりに比べればまだマシだったりする)
そそ、白山神社に初詣に行ってみたら「ぽっぽ焼き」の屋台の幕?に"新潟名物"の文字が追加になっていたのには笑った。 確かに新潟ローカルなんだよね、これ。 久々に食べたくなったけど、1人で9本も食う気にはなれず断念。 うちに持って帰って食べるもんじゃないし〜。

2004.01.12

2004年第00週(2003/12/28-2004/01/03)
パス 

えーっと、年末は帰省予定前日まで年賀状に追われ、帰省当日にあせってHPをいじり、 そのままお正月モードに突入。
と、バタバタと(ぎゃーぎゃーと?)年が暮れ、また始まってしまいました。
でも、こんなもんでしょう。
ということで、今年も情けなく始まったこのHP+私をよろしくお願いいたします。

ところで、この年末年始のカレンダーのめぐりってほんとにいいの?
私にはそうは思えないんだけど。 ちなみに私、帰省から戻る予定がまだたってません。  ...いいのか?

2004.01.03



2004年のログ
1月(Week00-Week04)    2月(Week05-Week08)    3月(Week09-Week13)   
4月(Week14-Week17)    5月(Week18-Week21)    6月(Week22-Week26)   
7月(Week27-Week30)    8月(Week31-Week34)    9月(Week35-Week39)   
10月(Week40-Week43)  11月(Week45-Week47)  12月(Week48-Week52) 
2003年のログはこちら
2002年のログはこちら
2001年のログはこちら